川崎トレーニングジムが語る ぎっくり腰について
こんにちは!
川崎パーソナルトレーニング、キングジムトレーナーの庭野です。
本日は、ぎっくり腰について説明をしていきます。
ぎっくり腰は急に起こった強い腰の痛みを指す一般的に用いられている名称で、病名や診断名ではありません。
海外では魔女の一撃ともいわれています。
何か物を持ち上げようとしたとき、腰をねじるなどの動作をしたときなどに起こることが多いですが、朝起きた直後や何もしないでも起こることもあります。
痛みの原因はさまざまで、腰の中の関節や軟骨(椎間板)に許容以上の力がかかってけがしたような状態(捻挫、椎間板損傷)、腰を支える筋肉やすじ(腱、靱帯)などの柔らかい組織(軟部組織)の損傷などが多いと考えられます。
しかし、下肢に痛みやしびれがあったり、力が入らないなどの症状があったりするときには椎間板ヘルニアや中年以上では腰部脊柱管狭窄症などの病気(疾患)の可能性もあります。
ぎっくり腰の予防には、体の深部にある腹横筋や多裂筋などのインナーマッスルを使って脊柱起立筋を助け、負担を軽くすることが有効です。
ぎっくり腰は再発防止に取り組むことが大切です。再発を予防するためにすべきことは、主に4つ。
- 無理な姿勢をとらない
前かがみの姿勢等、腰に負担がかかるような姿勢を避けましょう。 - ストレスを軽減する
ストレスが続くと痛みに敏感になります。音楽や食べ物など、自分の好きなものを生活に取り入れ、 ストレスを軽減しましょう。 - 肥満を防ぐ
肥満があると体重が重い分、腰に負担がかかって腰痛が起こりやすくなります。 - 適度な運動を行う
痛みがなくなって完治した後に、体を動かすことは、腰をいたわるという意味で効果が期待されます。
キングジムでは、パーソナルピラティス×トレーニングを始めました!
ピラティスを行うことで骨盤周辺のインナーマッスルも含め全身の筋肉をバランスよく鍛えることができます!
ピラティスやトレーニングが初めての方も安心してお越しください!
パーソナルマシンピラティス×筋力トレーニング